クリーニング店専門コンサルタントのブログ
クリーニング店専門コンサルタント株式会社マグネット 原田 誠のブログです。 クリーニング・コンサルタントの仕事やクリーニンググ店舗、趣味のランニングでの出来事などをクリーニング店様向けに語ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セミナー講師
静岡の30代、40代の小中規模クリーニング店経営者の集まりである「C.B.S静岡」様の
勉強会に講師として話をさせていただきました。

話の内容は
1) 外部環境の変化とクリーニング業のこれから

2) 2013年度のクリーニング業

3) 業績アップのヒント

補足)「人間としての生き方」と「会社経営の仕方」を混同しない

という内容で4時間弱講演させていただきました。

DSC_0580.jpg



昨日の全国店長会議で好評だった
『「人間としての生き方」と「会社経営の仕方」を混同しない』
が、一番心に残られたようで、沢山の方から「とてもよかった!」とおほめいただきました。


静岡の方は、徳川幕府直轄地で長らく平和な世の中が続いせいでしょうか、
それとも海と山と穏やかな天候の下、暮らされておられるからでしょうか、
または、特産のお茶やわさび、新鮮な海産物を普段より摂られているからでしょうか。
(いずれにしても平和な感じ)
非常に穏やかで、素直で正直そうな方ばかりでとても話がしやすかったです。

静岡の皆さんありがとうございました。

全国店長会議2013
大阪と広島のクリーニング店の方が集まる全国店長会議

一昨年の成績は
13社中10社が前年比アップとここ最近では一番良い結果でした。

いつもは
12月の結果、1年の結果、本年の計画と抱負を語って頂く内容でしたが

今年は
私が1時間半話をさせていただきました。

内容は
①「人間としての生き方」と「会社経営の仕方」を混同しない

②健康の話~風邪を引かないようにするには

③2013年クリーニング業界予想
と、業界のことは3番目です。

moblog_f3ef5f9f.jpg


特に
「人間としての生き方」と「会社経営の仕方」を混同しない
は、私が半年ほど前に急にこの考えがわかり、
今自分自身実体験として感じている考え方を披露させていただきました。

今年一年、皆さん更に上昇気流に乗って頑張っていただきたいものです。


※ちなみに、
12月は余り良くなかったです。
103%前後と95%前後に二つにきっちりと別れました。


コンサル仕事はじめ

実は元旦から仕事をしていますが、外へ出てのコンサルティングは今日から仕事はじめです。

東京で朝の10時から夜7時まで1社でみっちりとさせていただきましたので、脳がちょっと…お疲れモード

帰りの新幹線は寝たいところですが、今週はコンサル続きなのでもうひとふんばり。

業績が悪くてもこれまでの考え方、やり方が少しずれていただけ。

特に社長の考え方が変われば大丈夫ですから。




定期コンサル開始
新年の挨拶にも書きましたが、
経営状況が厳しいところは更に厳しくなると予想されます。

昨年度の展示会ではそうしたところの相談が多かったため
新年より「定期コンサルティング」を開始いたします。

(実はこれまで店舗改装やリニューアル中心のコンサルティングと
そうした店舗の方を対象にした店長会議など集団ミィーティング形式のコンサルティングしかしていませんでした。)


限定3社なのですが既に2社が決まっていますので残り1社になります。

価格は50,000円~(消費税、交通費別)

ご興味のある方はまずは

【無料電話相談】からお願いします。





セミナーの案内
閑散期の1~3月に以下のセミナーを開催いたします。


①1月30日(水) クリーニング経営セミナー 【東京】
  「小さなクリーニング店 生き残りの方法」
 時間:13:15~17:00
 場所:五反田 ゆーぽーと
 講師:原田誠、他3名のクリーニング店経営者
 料金:お一人 6,000円
 ※年商1億円未満の法人、個人が対象のセミナーです

 ・近くに大手直営店が出来て売上減少が続いている・・・
 ・ここ数年売上ダウンが続いている・・・
 ・チラシをうっても効果がない・・・
 ・品質がいいだけで売上が上がるか不安・・・
 ・割引せずに売上を上げる方法はないものか・・・
 ・個人店は安売りもできずどうすればよいのか・・・

 そうした悩みの年間売上1000万円~1億円未満のクリーニング店対象のセミナーです。
 特に今回は初めて東京で開催いたします。

 内容:
  「小さなクリーニング店 生き残りの方法」 講師:原田誠
   
   体験発表
  「地域No1ユニットショップになりました。」 広島 A氏
  「他社直営店に囲まれまれ私がやったこと」   東京 B氏
  「半径700m以内に1年間で6店舗出来ても売上を落とさない営業方法」 大阪 C氏



②2月7日(木) 販促セミナー開催 【大阪】
  「安売りせずに売上をアップさせる方法」(仮称)
 時間:13:30~17:00
 場所:大阪上本町 タカツガーデン
 講師:田中みのる先生
 料金:お一人 6,000円

 一昨年の、昨年のクリーニング生産性協議会様のセミナー講師として大勢の方より評判の良かった
 田中みのる先生の講演です。春からのチラシの打ち方、店内POPの書き方など非常に参考になる
 セミナーです。


③3月14日(木) 接客セミナー 【大阪】
  「お客様に本当に喜んでいただく接客術」(仮称)
 時間:13:10~17:00
 場所:大阪 天満橋 ドーンセンター
 講師:山口順子先生
 料金:お一人 5,000円 
     (5人以上10%、10人以上20%割引します)

 クリーニング店の接客講師としてナンバー1のわかりやすさと実践的内容で好評の山口順子先生の
 セミナーを久々に開催いたします。
 オーナー&スタッフ皆で受講してみてはいかがでしょうか。



各セミナーの受講申込みはお手数ですが
・電話    06-6941-8533
・FAX   06-6941-8566
・メール   magnet@k-magnet.co.jp
にてお願いします。

 受講講座番号(①~③)
 貴社名
 貴社お電話番号
 貴社ご住所
 参加者氏名
 をお知らせの上お申し込み下さい。

 折り返し「受講票」「請求書」を送らせていただきます。
 

 
 
謹賀新年
明けましておめでとうございます



新政権に代わり、「明るい兆し」といった風潮になっていますが
長続きすることを願いたいものです。

我々の業界では、昨年のクリーニング支出は前年を上回ったとの事ですが、
前年が震災の影響下でしたので当然のことでしょう。
今年も昨年並みまたはややアップでいくのではないでしょうか。

ただ、これは日頃しっかり経営しているクリーニング店だけに限られ
そうではないところは相変わらず減少傾向になり、
安部政権下でのインフレ誘導で、
人件費、水道光熱費や原材料費、金利等コストアップ要因が大きくなり
更に厳しい経営状況になると予想されます。


当社においては本年も変わらずクリーニング店(零細~中小)のために
出来ることを取り組んでゆきたいと思っています。

本年もよろしくお願いします。



店長会議
今朝は店長会議

11月は皆さんよかったですが、12月は苦戦中とのこと

関西は例年になく寒い12月ですので少なからずそうしたことも影響しているのでしょう。
(でも一番は経済の落ち込み)




今年はよかった月が多かっただけに最後もアップで締めくくりたいものです。



 
水分離器のソープカス
一昨日、当社クリーニング店のミヤタ製静止乾燥機(40点掛け)の
・乾燥状態が悪い
・ゾールを回収しない
・乾燥機内に水が溜まる
といった症状が出たため調べると、

どうやら水分離器に入るまでの配管でソープカスが溜まり
分詰まり状態になっている様子でしたので、
水分離器に入るエルボーなどを掃除すると・・・

DSC_0446.jpg

ちょっと気持ち悪いですが、こうしたものが数カ所ぎっしり詰まって悪さをしていました。

今年の春にソープを代えて以来、このソープカスのようなものがよく付着するようになりました。
この内容物については現在ソープメーカーさんに調べていただいていますが
メーカーによってかなり違うところが興味深いですね。

これでちゃんと使えるはずです。
定期的なめんて個所として年に2階はちゃんと配管を外したうえで掃除するようにします。



有料出張相談

今日は先週末の展示会で相談のあったクリーニング会社にコンサルティング(有料出張相談)

通常は3~5時間で終わりますが、今回は10時間近くかかりました。

複数の店舗を全部拝見したのと決算書や総勘定元帳までチェックしましたから時間がかかりました。

なかなか大変な案件でしたので、月々伺うことに。これまで定期コンサルティングはしていませんでしたが、来年から本格的に始めます。



 

11月の売上
11月の売上は比較的良かったところが多かったようです。

頑張っている組は前年比105~110%とこのご時世で非常に良い結果です。

しかし中には90%代もあり、頑張っているところとそうでないところの差が歴然としてきました。

これはここ最近の傾向です。

特に販売促進の仕方ですね。

単純な××%割引しか出来ないところは悪く、

割引比率が低くとも「安心なクリーニング」「しみぬき」「クィック対応」などちゃんと謳って

高いレベルで年間サービスを提供しているところはいいようです。


12月は例年になく寒く客足が遠のきそうですが

1年をよい形で締めくくりたいものです。





新しいズボンハンガー
ミツワポリケミ株式会社の新しいスラックスハンガーを使ってみました。

DSC_0392.jpg

スラックスの抑えが従来の横側で挟むのではなく上から抑えるタイプです。
・横から抑えるタイプで稀に「跡がついた」とクレームになることがあるがそれがなくなる。
・ポリエステル100%のスラックスが滑ってお客様の前で落ちる・・・ことがなくる
・マフラーや薄手のセーターを少したたんでハンガーにかけて納品できる
など長所が多いように感じます。
まだ使い始めですのでお客様からのおほめの言葉やクレームなど頂戴しておりませんが、
このハンガーは使えるのではないかと感じます。

ミツワポリケミ株式会社
048-282-3648


※なお、当社でもミツワポリケミ製ハンガーを取り扱っておりますので
質問等をお受けすることができます。



 
10月の売上
遅くなりました。

10月は皆さん前年比100%前後で、土日が少なかった割に大健闘。
後半一気に気温が下がったお陰でしょう。

11月も出だしは非常によいようですので、期待が持てます。

ただ本日のニュースで景気が後退局面に入ったようなことを言っていましたので、浮かれずいきましょう。



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。